投資家見習いの投資日記、ときどきアクア

アラフィフの投資家見習いがそれなりの投資家になる課程や趣味の熱帯魚について書いていきます。

確定申告とマイナンバーカード

 一昨日に確定申告が締め切られました。
私は月初に済ませていたのですが税金の引き落とし口座が
対応外だとの連絡通知が早速来ていました。
 私は昨年マイナンバーカードを作っていたのでインターネット経由で
申告を行ったのですが、色々と手間取りました。
そもそもマイナンバーカード使っているのに、

1.住所や氏名などの入力を求められる。
2.マイナンバーには次の4種類の暗証番号がある
     署名用電子証明書暗証番号
     利用者証明用電子証明書暗証番号
     住民基本台帳用暗証番号
     券面事項入力補助用暗証番号
3.その上次の2種類の番号が新しく割り振られます。
     納税用確認番号
     利用者識別番号
4.そしてマイナンバーの入力も求められます。

全くカードが何のために使われているのか疑問にさえ感じます。